大阪カスタマーセンターで年末調整対応を勉強中!!

受電風景

こんにちは!
営業推進部パートナー支援課の北林とリテール営業課の湯山です。
二人共実家暮らしなので大阪での1人で暮らしテンヤワンヤしてます。笑

さて、今私たちは、年末調整のヘルプとして大阪カスタマーセンターで年末調整を学び、実際に電話対応をしています。
年末調整のお問い合わせが多い時期になると1日に3000件以上のお電話を頂きます。その為マーケティング本部からは我々と先輩社員の細渕さんの3名と、カスタマーセンターでも、普段他製品の電話を担当している方々など、多くの方と一緒にヘルプメンバーとして年末調整の対応をしております。

実際にお客様対応をするまで

電話応対デビューまでの道のりは、まず・・
年末調整とは何か?という基礎から給与担当者の業務を学びます。
はじめは手計算で電卓を使用して年税額を算出しました。(年調ってこんなに計算しないといけないのか・・と思いました泣)やはり手計算だと慣れていないため計算ミスをしてしまうこともありました。その上で弥生給与の操作を学びました。ソフトを使用する事でミスも少なく入力するだけでできてしまうなんて・・・

質疑応答

実際にお客様対応をして

そして電話応対デビュー!!
実際にお客様とお話しているととても優しい方が多く、感謝の言葉を頂ける事も多くあります。また、年末調整は計算ミスが許されないので、慎重に確認をしながら操作のご案内をします。お客様の業務を達成するお手伝いができることで、私達も達成感ややりがいを感じてお仕事ができています!

受電風景①

おまけ

大阪支店・CCにはマラソン部「走れ弥生!」社内クラブがあり、今回11月26日に開催された大阪マラソンの応援に私達も参加しました。ランナーの橋本さん、在間さんの応援をしつつ大阪観光・たこ焼きを楽しみました!

【走れ弥生!】たこもん集合写真_午前 【走れ弥生!】乾杯風景