アフィリエイター&ブロガーのための確定申告セミナー2018

afi1

こんにちは、マーケティング部のタカギです。

日本アフィリエイト協議会主催の「アフィリエイター&ブロガーのための確定申告セミナー2018 」が開催されました。
今年で4年連続開催となる本セミナー、オンライン視聴で参加される方も増え、今年も非常に多くの皆様にご参加いただけました。

冒頭、弥生より「確定申告基礎講座」と題して、確定申告ってそもそも何?や、青色申告と白色申告の違い、といった初めて確定申告を行う方に対するインプットとして基礎情報をお話ししました。
またアフィリエイト事業の特徴として、副業として事業をやられている方も多くいらっしゃいますので、事業所得と雑所得の違いなどもお話ししました。

afi3
その後、日本アフィリエイト協議会代表理事の笠井さまより、「先輩アフィリエイターの確定申告体験談」をお話しいただきました。
アフィリエイト収入を得ていても確定申告が不要な方の判断基準や、先輩アフィリエイターが使っている人気会計ソフトのお話もいただきました。
(大変嬉しいことに、「やよいの青色申告 オンライン 」を中心に弥生製品をご利用いただいている方が過半数でした!)

afi4
続けて「個人アフィリエイター向け実践ガイド」と題して、
アフィリエイト収入の計上日(振込日は×、確定日が○みたいですよ!)や、経費に計上できる判断基準といった、アフィリエイト事業をやる上で会計上の基準を具体的にご説明いただきました。
オススメの確定申告書作成方法として、「確定申告ソフトを使うこと」「各種相談窓口の活用」を挙げていただき、実践に活かす技としても確定申告ソフトの利用を強くオススメいただきました。

アフィリエイト事業をやったことのない私でもこれなら確定申告が出来る!と感じる非常にわかりやすい内容でした。

afi5
セミナー後半では、そんな悩める確定申告をカンタンにできてしまう、「弥生のクラウド確定申告ソフト」のご説明しました。
弥生のクラウド確定申告ソフトのアフィリエイトプログラムも一緒にご紹介させていただいたところ、ブログで紹介します!という方が何人もいらっしゃいました。

事業者様にとってみれば、業務ソフトは中々興味を持ちにくい分野だと思いますが、ご紹介いただけるほどに興味を持っていただけたことは大変嬉しく思いましたし、事業者の方と直接触れ合えるこうした機会はこれからも積極的に持っていきたいと感じました。

最後の質疑応答のお時間では、アフィリエイト報酬をポイントでもらった場合の計上方法など、2歩も3歩も踏み込んだご質問をたくさんいただき、皆様に積極的にご参加いただけました。
全部で3時間半程度のセミナーでしたが、過ぎてみればあっという間で、参加させていただいた身としては非常に密度の濃い時間となりました。

2月ももう半ばに差し掛かり、確定申告の提出期限がますます差し迫り、事業者の方にとっては憂鬱な時期ですが、事業者の皆様の確定申告を、今年も弥生は全力でサポートさせていただきます!