【 レポート】直前!フリーランス&副業デビューのための確定申告セミナー 

photo1

こんにちは、広報の片山です。
確定申告(所得税、等)の受付開始前直前の2月14日(水)、プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会 主催、弥生株式会社の協力で、「直前! フリーランス&副業デビューのための確定申告セミナー」を実施しました。会場はSENQ霞ヶ関 (2017年オープン)。

photo2_ちょっとだけトリミングしたい

実施概要
日時:2018年2月14日(水)
対象:
・個人事業主・フリーランスの方(青色申告 / 白色申告)
・副業を始めて、はじめての確定申告を行う方

当初は定員30名でしたが定員を大幅に越えるお申込みをいただき急きょ増枠、当日は多くの方にご参加いただけました。

プログラム
・はじめに
・フリーランス協会のご紹介
・確定申告セミナー+質疑応答
・弥生の確定申告ソフトのご紹介

photo5_トリミングしたい

はじめに、プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会 代表理事の平田さんから協会のご紹介をいただきました。

確定申告セミナーの講師は、昨年までは弥生のマーケティング部に所属し、現在はメーカーの経理部と税理士の二束のわらじをはいてご活躍中、安定したわかりやすい説明に定評のあるS先生。

どの確定申告セミナーでも盛り上がる「これは経費になる?ならない?クイズ」があるのですが、今回はそのなかから1つ、参考例としてご紹介します

Q:仕事でお世話になった人が結婚した。今後も取引のある人なので、お祝い(お金)を送ったのだけど、レシートも領収書ない。それでも経費になるの?
A:なります。結婚祝いや香典などは「慶弔費」とよばれ、出金伝票 を作成して経費になります。
詳細はスモビバ

今回セミナーでは、女性の参加比率が全体の6~7割程度と、比較的高かった印象です。やはり、フリーランスとして活躍される女性が増えているということでしょうね。また、「はじめての確定申告をする」方も参加者全体の7割程度でした。

最後に、
弥生はフリーランス協会様の設立趣旨に賛同し、賛助会員としてご一緒しています。
プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会設立趣旨

弊社オウンドメディア「スモビバ!」 インタビュー記事
フリーランスの働き方改革とは?

一般会員になると「フリーランス賠償責任補償(自動付帯)」など様々なメリットを受けられる、ベネフィットプラン も充実。フリーランスの皆さまの力強い味方です。
是非、ご興味ある方は是非、メルマガ会員登録(年間費:無料)を!