子育て従業員のランチ会

ランチ会の様子
ランチ会の様子
はたらく仲間

こんにちは!大阪カスタマーセンター業務設計セクションの森嶋です。
この夏で活動開始から丸3年が経つ、大阪カスタマーセンター内で実施している「子育て従業員のランチ会」の活動についてご紹介したいと思います。

これまでにも弥生コーポレートブログや

働くママ・パパさんの育児サポート・ケア

2017.02.13

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などでお伝えする機会はありましたが、『どんな活動をしているのか?』『どんな話をしているのか?』などについて、改めてご紹介します。

活動目的

“「子育てしながら弥生で働く」という共通点をもった従業員同士で、楽しくおしゃべりしリフレッシュをすること”です。

活動内容

【ランチ会概要】
開催日時:月2回、第2・4(木)12:00-13:00
開催場所:大阪カスタマーセンター内「心斎橋」会議室
参加方法:お昼ご飯を持参の上、直接、開催日時に集まってください。
出欠確認や報告は必要ありません。時間も都合に合わせて、お弁当を食べてから来ても、途中で抜けてもOK。ルールは特にありません。
対  象:参加対象は、就学前の子供を持つ従業員としていますが、実際にはどなたが参加してもWelcomeです★

ランチ会では、特にテーマがあるわけでもなく、毎回主に子育てに関する悩みや相談、育児と仕事の両立などの定番の内容から、子供の成長についての出来事や、ママ必見の裏ワザや便利機能の紹介、休日におススメの遊びスポットやイベントなどの情報交換など、ゆる~い話でにぎやかに会話をはずませています。

ランチ会の様子

ランチ会の様子

参加メンバーが産休に入る前には、みんなで手作りのお祝いを作り、エールを送ったりもしています。

手作りオムツウクレレ作成中

手作りオムツウクレレ作成中

がんばってらっしゃいイベント

がんばってらっしゃいイベント

また不定期開催ではありますが、1年に数回休日を利用し、春にはイチゴ狩り、秋にはハロウィンや公園でのランチ会、冬にはクリスマスパーティなど、季節に合わせたイベントを開催しています。

休日開催なので、準備はみんなで手分けし大忙しですが、職場とはちょっと違ったパパ・ママの顔を見ることもでき、おまけにランチ会で話に登場する子供達に実際に会えるので、子供達もパパ・ママたちもみんなで素敵な時間を過ごしています。

開催当初は4名で実施していたこの活動も、3年が経つ今では、プレママ・パパや出産を経て職場復帰されたメンバー、その他、育児は少し落ち着いたというベテランの方々にも参加いただき、現在では総勢20名ほどの大所帯になってきました。

家族で集まるイベントの時は、それ以上の人数になるので、もうワチャワチャ(笑)。
メンバーのお子さんの成長が見られるのも楽しみの一つです。
また、仕事では関わりが無いメンバーとも、子育てを通してゆっくりお話することができる、貴重な時間となっています。

終わりに

この親睦会は、メンバーから『小さな子供を抱えるメンバーでお昼にでも情報共有みたいなことができないか』と発案がきっかけで始まりました。

制度という物理的なサポートは、時代の流れと共にどんどん整ってきていますが、制度で補えない同じ子育てを通して躓く部分や不安になる部分を共有することによって、『 1人じゃないんだ』と仕事や育児に気楽に向き合えるきっかけになればと考えて活動しています。

いつでも気軽に参加してもらえるように、こんな目印で迎えています。

この看板が目印です

この看板が目印です