合同企業説明会

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イベント・活動

こんにちは。人事総務部のN(札幌)です。

今回は、先日札幌で行った合同企業説明会と、カスタマーセンターの仕事についてお伝えしたいと思います!

札幌には弥生のカスタマーセンターがあります。
弥生は、会計ソフトをはじめ「事業コンシェルジュ」として業務ソフトを提供していますが、お客さまと接して課題を解決するのがカスタマ-センターです。弥生のカスタマーセンターは大阪と札幌にありますが、全国のお客さまの対応を、この2拠点で行っています。2拠点で、提携パートナーも合わせると最大で684名!!この人数、全国160万以上のお客様の課題解決に取り組んでいます。説明会で使用している社長のメッセージビデオの中にもあるのですが、カスタマーセンターは「弥生の顔」です。弥生のカスタマーセンターで働いている人は、単なる電話対応スタッフではなく、お客様のいろんな課題に直接向き合う業務アドバイザーであると考えています。
説明会では、そんな弥生のカスタマーセンターのお仕事に興味を持ってもらうべく、奮闘しています。

ありがたいことに連続19年売上実績No.1(※)として事業者の方々から高い認知と実績を得ていますが、 一般の生活者からみると認知の高い企業ではありません。今回は、東京からも応援に来てもらい、社内で保有しているツールを駆使して、弥生のことを知ってもらうために説明会に参加しました。椅子カバーを用いたり、イメージキャラクターの芳根京子さんの看板を掲げてみたり・・。まず、知ってもらいたい!いい会社だと感じてもらいたい!と奮闘した結果、いままで参加した合同企業説明会に比べ、多くの方にお会いすることができました。

弥生のカスタマーセンターの仕事は、お客様の課題解決、会計等の知識をもって業務のアドバイスをするわけですから、もちろん簡単な仕事ではありません。しかし、やりがいをもって働いていただけ、長期的な視野でスキルアップできること間違いなしです。
ワークライフバランスを保ちやすい環境であることもお勧めポイントかなと思います。
※土日祝日休み、小学生以下の子供を持って働いている人の割合30%、残業少ない(繁忙期で月10時間程度) 、有給取得8割、育休介護休、時短勤務実績多数・・・

ワークライフバランスを保ちながら、しっかりキャリアアップしていきたいという人に、ぜひ弥生のことを知ってもらいたい!と思っています。
弥生が働きやすい会社であると知ってもらうために、また弥生で働いてくれている人にとってさらに働きやすい会社とするために、日々邁進したいと思っているこの頃です。

※ 全国の主要家電量販店・パソコン専門店・ネットショップ2,608店におけるソフト実売統計で、弥生は2017年の年間最多販売ベンダーとして最優秀賞を獲得。(業務ソフト部門:19年連続受賞)-株式会社BCN調べ