確定申告と消費税軽減税率制度セミナーを開催しました!

図1 イベント・活動

こんにちは。マーケティング部の谷口です。

2019年が始まって丁度一か月となる1月31日、弊社のイベントスペース「ヤヨイヒロバ」にて、
「飲食・食料品サービス事業主向け 確定申告・軽減税率制度セミナー」を開催しました!

個人事業主の皆さまには毎年やってくる確定申告ですが、2019年は消費税10%引き上げに伴って軽減税率制度が始まります。そのため、今回は「確定申告」と「軽減税率」の2つをテーマにセミナー開催を試みました。結果、たくさんの方にお申込いただき、皆さま熱心に受講されていました。

IMG_1594_谷口喋ってる

また、「軽減税率」は、特に飲食・食料品サービス事業が大きく影響を受けることもあって、軽減税率に対応したPOSレジを提供されているユビレジ社と共同で開催致しました。
IMG_1603_ユビレジ山田様

確定申告の質疑応答コーナーでは、「固定資産の即時償却について」「事業所得以外の所得も含めた確定申告のやり方」「会社勤めもある場合の旅費交通費は経費にできるか」など、多くの質問があり、それぞれへの回答にうなずく方、あるいはメモを取る方がいらっしゃいました。
IMG_1624_全体_トリミング後

その一方で、質疑応答時間が短かった等のご意見を頂戴しましたので、次回は改善していきたいと思います。

今後も弥生は事業者の方のお役に経つセミナーの企画・実施を行ってまいります!