「飲食サービス事業者限定 軽減税率・POSレジセミナー」を実施しました

IMG_1943 イベント・活動

こんにちは、ビジネス戦略チームの今井です。

いよいよ2019年10月1日に消費税率が10%に引き上げられると同時に、
軽減税率制度が導入されます。

最近では各種テレビ番組や政府によるテレビCMまで放送されておりますので
いよいよだな。という空気が出てきましたね。

一方で、実際に自分の会社にとって、
どういう影響があって
どうしたらよいのかわからない・・・という声は多いのではないでしょうか。

そこで、弥生株式会社では、辻・本郷 税理士法人、
ならびにPOSレジのAirレジ(㈱リクルートライフスタイル社)、Uレジ(㈱USEN社)と
4社共同で飲食サービス事業者向けの軽減税率・POSレジセミナーを6/17(月)に実施いたしました。

当日はなんと、50名近い弥生ユーザーにお集まりいただきました!
飲食サービス事業者限定としたため、内心ドキドキでしたがご好評をいただけたという手ごたえを十二分に感じる一日でした。

辻・本郷 税理士法人の菊池先生からは
消費税改正の基礎知識、業務目線の軽減税率対応の説明がありました。

特にFAQでは、この手の勉強会では珍しく大変多くの質問が寄せられました。

たとえば
「屋外の飲食イベントに出店参加する場合など、販売時には軽減税率対象なのか?」
まさに生の業務目線でしか出てこない疑問の数々に当方としても大変勉強になりました。

さらに当日は、飲食向け業界で引き合いの多い、POSレジベンダー大手2社に協賛いただき
講演ならびに実機の展示説明などを提供しました。

Airレジ様は無料で利用できるPOSレジとして有名ですが
キャッシュレスの部分を含めて多くの関心が寄せられました。

Uレジ様は、全国への導入訪問支援を含む対面での手厚いサポートが注目です。
飲食店の皆様はUSENサービスの利用に親しみもあるため安心ですね。

今回大変ご好評をいただいたものの、次回の予定がないのが企画担当としても
一部の方にしか参加いただけず、問い合わせいただいた際にも心苦しいところ。

でも、大丈夫です!
今回は当日の模様を動画とスライドをセットでWEBページから見られるコンテンツを作成。
下記サイトにて近日公開予定です。

消費税改正あんしんガイド
https://www.yayoi-kk.co.jp/lawinfo/shouhizei/index.html

上記ガイドでは、消費税改正をわかりやすく具体例で作成しており、
業務準備に必要なチェックリストを提供するなど
手前みそではございますが非常に充実したWEBページとなっております!!

是非皆様もご参照いただけますと幸いです!