【イベントレポ】副業・兼業・シェアワーカーのための!かんたん確定申告セミナー

シェアリングエコノミー協会からイベント挨拶
シェアリングエコノミー協会からイベント挨拶
イベント・活動

こんにちは、マーケティング部の上野です。

確定申告の期間が、早くも残り3週と中盤にさしかかってまいりました。
弥生では、初めて確定申告を行う方を対象に各種セミナーを開催しています。

今回は、シェアリングエコノミーの発展を目的に活動する一般社団法人シェアリングエコノミー協会さま(以下、シェアリングエコノミー協会)と、2月13日(木)に共催した「シェアワーカ―のための!確定申告入門講座」のイベントレポートをお届けします!

【タイムテーブル】

  • 19:00-19:05 挨拶
    シェアリングエコノミー協会 税制委員 公認会計士/ 税理士 矢冨さま
  • 19:05-19:30 はじめての確定申告入門講座!
    株式会社エフアンドエム 松木さま
  • 19:30-19:40 特別パートナー企業よりご紹介
    弥生株式会社 片山
  • 19:40-20:00 スマホで簡単 確定申告!のご紹介
    国税庁 課税部 個人課税課 課長補佐 間瀬さま
  • 20:00-20:30 個別相談会
シェアリングエコノミー協会からイベント挨拶

シェアリングエコノミー協会からイベント挨拶

はじめに、シェアリングエコノミー協会 矢冨さまが、シェアエコ業界の納税事情や国税庁の方針などをお話されました。

確定申告の基礎知識についてご説明される松木さま

確定申告の基礎知識についてご説明される松木さま

続いて中小企業のバックオフィス業務改善サービスを提供する株式会社エフアンドエム 松木さまが、「はじめての確定申告入門講座!」と題し、「所得税の計算」や「申告書類の作成」など確定申告の基礎知識をご説明されました。

副業ワーカーは、「1年間の所得が20万円を超えると確定申告が必要になる」といった確定申告の基準や、「副業で得る収入のほとんどが雑所得になる」など、シェアエコで副業をする人にとって、気になるポイントをわかりやすく解説されました。

弥生のクラウド確定申告ソフトについて説明をする片山

弥生のクラウド確定申告ソフトについて説明をする片山

「特別パートナー企業よりご紹介」で、弊社広報の片山から弥生のクラウド確定申告ソフトについて説明しました。
参加者の皆さまには弊社から、確定申告の基礎知識や弥生のクラウド確定申告ソフトの解説本「個人事業主・フリーランスのための青色申告」と「はじめてでも簡単!あっという間に完成!確定申告」をイベント参加特典としてお配りしました。
今年の確定申告に、お役立ていただけると幸いです。

youtubeをお見せしながら、ご説明する間瀬さま

youtubeをお見せしながら、ご説明する間瀬さま

「スマホで簡単 確定申告!のご紹介」では、国税庁 間瀬さまが、スマートフォンを活用した確定申告書類作成の仕方についてご説明されました。
マイナンバードもしくは、ID/パスワードをお持ちの方は、わざわざ税務署の窓口に行かずとも自宅から確定申告ができるので、時短になるとのことでした。

87040369_223214488725952_7963323074244247552_n
プログラム最後の「個別相談会」では、各社が相談ブースを設け製品やサービスに関する相談会が実施されました。弥生のブースはおかげさまで多くの方にお集まりいただき、椅子を増やして、いろいろなお悩み・ご質問に回答させていただきました。

確定申告は手間のかかる業務ですが、イベント冒頭に矢富さまがお話されたように、副業においても所得が20万円を超える場合、確定申告を必ずしなければなりません。
本イベントはシェアリングエコノミーで副業をされる方が、確定申告をしっかりと完了できるきっかけになると非常にありがたいです。

今期これまで様々なセミナーを開催してまいりました。気になる方は、是非こちらもご確認ください。


【過去の開催セミナー情報はこちら】