「Marketo Studio #3」に登壇しました ー弥生のカスタマーサクセス施策を支えるMarketo活用ー

20200722_MarketoStudio_3 イベント・活動

こんにちは、マーケティング部の丸本です。

7/22(水)に、アドビ株式会社様のMAツール「Marketo」ユーザー向け事例紹介セミナー「Marketo Studio#3」が開催されました。
マーケティング部の山下が登壇し、Marketoを活用したカスタマーサクセス施策について、お話をさせていただきましたので、その内容についてお伝えします!


弥生では、「やよいの青色申告 オンライン」「やよいの白色申告 オンライン」をご契約いただいた事業者さまに、製品の使いやすさを実感していただき、末永くお使いいただけるように、丁寧なコミュニケーションを取っています。

今回は、弥生のクラウド申告ソフトのカスタマーサクセス施策を担当している山下より、カスタマーサクセスの取り組み、ユーザーコミュニケーションの一連の流れ、そしてMarketo活用についての実例をお話ししました。
申告OL
弥生製品は便利な機能を備えていますが、それを使いこなしていただいてこそ価値をご提供できるものと考えています。
そこで、導入直後の事業者さまへは機能のご案内、確定申告時期には確定申告のやり方のご案内など、メールやダイレクトメール、電話などのコミュニケーションを通じて、事業者さまを支援しています。この最適化にMarketoを活用しています。

Marketo導入の効果もあり、確定申告書の作成まで完走できた事業者さまの数が3年前と比較し2.7倍となりました。事業者さまからも「メールが的を得ていて配信がありがたい」「オンラインのむこうに人がいるようです」とうれしいお言葉をいただいています。

セミナー動画はこちらよりご覧ください

アドビ様のウェブサイトで動画が公開されていますので、当日のセミナー詳細はこちらよりぜひご覧ください!
https://event.on24.com/wcc/r/2446967/F6E2CE4BBF5C665EE5FE2B5F1A8A0660
※視聴にはユーザー登録が必要です


昨今の新型コロナウイルスの感染拡大の影響を踏まえ、オンラインセッションという形での開催となり、どのような空気感となるか少し不安だったのですが、参加者の方からも積極的にご質問をいただき、良い時間となったと感じています。終了後のアンケートでも95%の方より高評価をいただきました!

個人的には、画面上に登壇者のカメラと、投影スライド、来場者用チャットのすべてが一覧でき、すごく便利な作りだなぁ!と感動しておりました…

弥生では、上記のようなCRM活用を始め、一緒に事業者さまの支援に取り組む仲間を募集しています!私たちと一緒に日本の事業者の9割近くを占めるスモールビジネスを支援しませんか?
詳しくはこちらよりご覧ください!
https://www.yayoi-kk.co.jp/company/recruiting/index.html