「アルトア オンライン融資サービス」開始しました

IMG_8608

今日は、オリックス、弥生、アルトア合同の記者発表会がありました。

IMG_8582

4月にプレスリリースでお知らせしている「会計ビッグデータを活用した新たな金融サービス」が、いよいよサービス開始に!

その名も「アルトア オンライン融資サービス」

オリックスが持つ与信ノウハウ、弥生が持つ会計ビッグデータと、協業先であるd.a.t.株式会社のAI技術を活用した新たな与信モデルによる、短期・小口に特化した小規模事業者向けオンラインレンディングサービスです。事業はオリックスと弥生が共同で設立したアルトア株式会社が行っています。

従融資手続きは、オンラインで「アカウント登録」「融資お申込み」「ご契約・ご入金」の3ステップで完了。借入の際に一般的に必要とされる「決算書」や「事業計画」の提出、「契約書」への捺印といった要件が不要なうえ、「代表者保証」や「担保」も不要です。

この利便性が実現したのは、アルトアの与信モデルが、決算書などの一時点での静的データに依拠するのではなく、動的な連続データである会計ソフトの仕訳データを利用しており、精度の高いデータ分析を瞬時に実施できる為です。

従来の事業性融資にはない利便性を実現した「アルトア オンライン融資サービス」是非ご期待下さい!