セミナー講師デビューしました!

IMG_1502_resize はたらく仲間

マーケティング本部 営業推進部の鈴木です。

弥生では製品導入をご検討の方向けに、弥生製品やサービスを体験していただく「無料体験セミナー」を開催しています。
営業推進部に配属された新入社員は、この無料体験セミナーで講師としてのデビューをします。私も先日、無事に「弥生会計」の無料体験セミナーで講師デビューをしましたので、レポートします!

セミナー講師をするための準備として、6月に配属されてからは毎回無料体験セミナーに参加し、先輩の講義する内容を録音し、文字に書き起こしました。それをベースに自分の言葉で内容をお伝えすることができるよう、繰り返し練習を行いました。自分で練習したものについても録音して、聞いてみることで、改善点を客観的に見つけることができました。デビュー前には先輩方を前にロープレを行いました。そこで沢山のアドバイスをいただき最終調整を行いました。

そしてついに11月某日に当日を迎えました!
沢山練習をし、万全の状態だと思っていましたが、実際にお越しいただいたお客さまを目の前にすると一気に緊張がこみ上げました。
しかし、ひとたびセミナーを開始するとすごく楽しくなりました。

説明の中でお客さまがうなずいたりしてくださることで、しっかり伝えることができていると感じました。特に「スマート取引取込」のスキャンデータ取込をご紹介した際、「弥生会計」に仕訳が自動生成された瞬間、お客さまが「はっ」と驚いた表情をされていた時はものすごくうれしかったです。

今回感じたうれしい気持ちを忘れることなく、お客さまの業務を軽減できるよう、弥生製品の良さをよりわかりやすくお伝えすることができるよう、日々精進したいと思います。