「初めてでも大丈夫!基礎から分かる確定申告セミナー」を西日本シティ銀行さまと開催しました!

北九州4 イベント・活動

こんにちは!福岡営業所の安部です。
いよいよ所得税の確定申告の時期がやってきました(平成30年(2018年)分は2019年2月18日(月)より受付開始)。
確定申告と一言で言っても、個人事業主の皆さまは青色申告の方や白色申告の方、自分で確定申告されている方もいれば会計事務所などの専門家に依頼されている方もいらっしゃいます。
特に創業間もない方は何から手をつければいいのか、どうやって確定申告したらいいのか等々、悩まれる事も多いかと思います。

弥生では起業家・事業者支援に力をいれていますが、
今回、その一環として2019年1月17日(木)、29日(火)に福岡の西日本シティ銀行さまが毎月開催されている「創業セミナー」で、弥生のパートナー会計事務所の先生にご登壇いただき「初めてでも大丈夫!基礎から分かる確定申告セミナー」を開催しました。
西日本シティ銀行さまと弥生は2018年11月より創業支援を目的とした業務連携をしています(プレスリリース記事

今回は計3回、確定申告セミナーを開催しました。福岡市で1回、北九州市で2回開催しましたが、各会場とも10名ほどの方に参加いただきました。確定申告時期の直前という事もあり、みなさん熱心に話を聞かれていて、セミナー終了後には具体的な確定申告書の書き方や経費の処理方法など、多くの方が質問されていました。

【福岡市での開催】
伊藤会計事務所の伊藤先生にご登壇いただきました。

福岡市会場:福岡市スタートアップカフェ
福岡2
福岡5


【北九州市での開催】

原賀侯爾税理士事務所の原賀先生にご登壇いただきました。

北九州市会場:COMPASS小倉
北九州1
北九州3

セミナーでは確定申告の基本から青色申告、白色申告の違いや、申告前に準備することなどを先生からお話しいただきました。特に節税に直結する青色申告のメリットについては、みなさん真剣にメモをとられていました。
九州エリアでは、確定申告セミナーに限らず、引き続き創業者支援セミナーを企画、開催していきたいと考えています。